Zaif(ザイフ)は、アルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)の売買手数料が安いと評判の仮想通貨取引所です。
ビットコインを日本円で取引するごとに0.01%の手数料が貰えてしまうマイナス手数料でもお馴染み。
アルトコインが取引所スタイルで売買(板取引)ができるので、手数料が安あがりなんですね。日本の取引所では、手数料が高い販売所スタイルでアルトコイン売買のサービスを行っている取引所が多いので、そういった面では群抜きでイケています。
既に金融庁の認可登録済みです。コイン積立やトークンの売買ができるなど、独自サービスに強みをもたせていたりして、仮想通貨投資歴が長い人はZaif(ザイフ)派が多い印象ですね。
今回は、そんな、Zaif(ザイフ)の取り扱い通貨の種類と購入方法をご紹介します。
Contents
Zaifの取り扱い通貨の種類
Zaif(ザイフ)は、「販売所」と「取引所」の2つの取引スタイルを提供していて、5種類の仮想通貨の売買取引に対応しています。
- 【販売所】【取引所】ビットコイン(BTC)
- 【販売所】【取引所】モナコイン(MONA)
- 【販売所】【取引所】ゼム(XEM)
- 【販売所】【取引所】イーサリアリアム(ETH)
- 【取引所】ビットコインキャッシュ(BCH)
【販売所】では、ビットコイン、モナコイン、ゼム、イーサリアムが対応、【取引所】では、ビットコイン、イーサリアリアム、ゼム、ビットコインキャッシュ、モナコインの5種類の仮想通貨の取引ができます。
※2017年7月~ゼム、イーサリアムが簡単売買(販売所)対応になりました。
Zaifはビットコイン以外の仮想通貨(アルトコイン)の売買手数料が安いところが評判で、それが魅力のひとつでもありますが、この安い取引というのは、【取引所】での取引のことをさします。
アルトコインでは、モナコイン、ゼム、イーサリアムが【販売所】【取引所】2タイプどちらでも売買取引が可能ですが、取引手数料を安く購入されたい場合、また、高く売却されたい場合は、取引所で取引を行いましょう。
ん?じゃ、【販売所】いらなくない?そう疑問を感じた方、するどいです。
でも、【販売所】と【取引所】は、それぞれ、メリット、デメリットがあるんですね。
2種類の取引スタイルのメリット、デメリットをザックリまとめると、以下のとおり
- 【販売所】は、手数料は高いが、注文が成立する確実性が高い
★初心者向け
※Zaiftと注文者との取引となるため、両替感覚で注文が成立するスタイルです。 - 【取引所】は、注文の成立は確実ではないけれど、手数料が安い
★取引に慣れた方向け
※注文者どうしの取引なので、注文価格と数がマッチングにより注文が成立するスタイルです。
2つの取引スタイルの違いについてもう少し詳しく知りたい方は、詳しい説明記事がありますのでそちらをご覧ください。
では、それぞれの購入方法を順を追って説明していきますね。
「取引所」でのコイン購入手順(買い方)
Zaif(ザイフ)「取引所」でのコインの購入手順をお伝えします。
<注意>Zaif(ザイフ)で仮想通貨の取引をするためには、口座登録が必要です。まだ、登録されていない方は、まずは口座開設をすませてくださいね。
Zaif(ザイフ)口座開設はこちら
1)Zaif(ザイフ)のサイトにアクセスしてログインします
まず、Zaif(ザイフ)のサイトにアクセス。
ビットコイン取引所 Zaif
Zaif(ザイフ)のサイトのトップページ上部メニューの「LOG IN(ログイン)」をクリックします。
ログイン情報入力画面になります。
- (1)メールアドレスを入力し、
- (2)パスワードを入力し、
- 青い「ログイン」ボタンをクリックします。
ログインした状態のTOP画面になります。
ログインすると、トップページ上部メニューに、「簡単売買」「取引」「アカウント」のテキストボタンがあらわれます。こちらの「取引」をクリックします。
「取引」のトップ画面になります。左側にビットコインのチャート、右側に注文入力のエリアがあります。
2)注文をする銘柄を選ぶ
今回は、サンプル注文例として「モナコイン」を日本円で購入する流れをご案内します。
[取引]TOP画面ビットコインのチャートの左上に「BTC/JPY▼」のプルダウンメニューから取引したい銘柄を選択します。
■[取引]TOP画面
- (1)「BTC/JPY▼」をクリック
- (2)取引したいコインを選択※
※<注意>購入対応通貨について
Zaifはアルトコインの売買取引において、日本円とビットコインが対応しています。
よって、日本円またはビットコイン、どちらかで取引をすることになります。スラッシュ/通貨がペアで表記されていますので、間違えないようにしましょう。
通貨のペアについて
MONA/JPY→日本円でモナコインを売買する
MONA/BTC→ビットコインでモナコインを売買する
Zaifの仮想通貨取引ペアは以下のとおりです。
- 【ビットコイン】BTC/JPY| BTC/AirFX
- 【モナコイン】MONA/JPY|MONA/BTC
- 【ゼム】ゼム XEM/JPY|XEM/BTC
- 【ビットコインキャッシュ】BCH/JPY|BCH/BTC
- 【イーサリアリア】イーサリアリアム ETH/JPY|ETH/BTC
日本円で売買する場合は、〇〇/JPY を選びましょう。
今回は、モナコインを日本円で購入するので、「MONA/JPY」を選択しています。
モナコインの注文画面になります。(モナコインのチャートが表示されていなす)
モナコインのチャートがあるモナコイン取引top画面の右エリアで注文することができます。初期表示では、「買い注文」用画面になっています。
買い方には指値(さしね)注文と成行(なりゆき)注文があります。
- 指値注文:取引したい希望価格で注文を出す方法
<注意>注文価格がマッチングしなければ取引は成立しません。 - 成行注文:希望価格が提示せず、注文時の価格で売買を成立させる方法
<注意>注文は成立しやすいのですが、急な価格変動の際、想定外の価格で約定されてしまう場合があります。
3)注文する
モナコイン取引top画面の右エリアで注文条件を入力します。
今回は1モナコインの指値の買い注文を出してみます。
【指値】で買う場合
■[モナコイン注文]画面(チャートの右エリア)
- (1)注文したい価格を入力します。
※今回は、モナコインの現価格577円と入力しています。 - (2)注文したい数量を入力します。
※今回は1モナコインを入力しています。 - 赤い「買い注文」ボタンをクリックします。
【成行】で買う場合
■[モナコイン注文]画面(チャートの右エリア)
- (1)注文したい数量を入力します。
※数量を入力すると、現在の時価が自動的に表示されます。ただし、その価格で約定できるとは限りません。あくまで、注文時の市場の状況にゆだねられます。 - 赤い「買い注文」ボタンをクリックします。
指値、あるいは成行で「買い注文」をクリックすると、注文を入力した画面上に「注文を受け付けました」というメッセージが出ます。
■[注文完了メッセージ]画面
\注文完了です/
買い注文、注文の約定が完了すると、登録メールアドレスにメールが届きます。
今回は、即、約定ができたので、買い注文の受付と約定のお知らせが1通のメールで届きました。
■[注文確認メール/注文約定メール]画面
注文は577円で出しましたが、1円安い576.5円で約定できました。
では、Zaifの個人アカウントの約定データを確認してみましょう。
- 取引画面上部のメニューの「取引履歴」のボタンをクリックします。
■[取引履歴]画面
【注文】買い、【価格】576.5円、【数量】1【手数料】0,001MONA 【日時】~
きちんと買えてますね。
では、次に、「販売所」での購入手順について説明します。
「販売所」でのコイン購入手順(買い方)
ログイン後のTOP画面からのご案内になります。
Zaif(ザイフ)の「販売所」は、「簡単売買」という名前でサービスしています。
ログインすると、トップページ上部メニューに、「簡単売買」「取引」「アカウント」のテキストボタンがあらわれます。こちらの「簡単売買」をクリックします。
「簡単売買」のトップ画面になります。左側の水色エリアはビットコインの簡単売買のタブ、右側のピンクのエリアはモナコイン艦隊売買のタブになります。
■[簡単売買TOP]画面
今回は、簡単売買のサンプル注文として、モナコインを例にすすみます。
■[MONAVOIN(モナコイン)簡単売買TOP]画面
- MONAVOIN簡単売買のタブをクリックします。
- (1)+をクリックすると、1.000MONAが自動的に入ります。保有資産内で買える数量で入力して指定します。
※今回は、モナコインの現価格577円と入力しています。 - (2)自動的に現在の取引価格が表示されます
※今回は1モナコインを購入します。 - 赤い「MONACOINを買う」ボタンをクリックします。
「下記の注文を確定しますか?」というメッセージがポップアップで表示されます。
注文内容を確認して、大丈夫そうならば、赤い「OK」ボタンをクリックします。
\注文完了です/
ほぼ同時に、最下部に約定履歴が入ります。
■MONACOIN(モナコイン)簡単売買TOP画面(約定履歴)
買い注文を出すと、すぐに約定履歴が表示されます。履歴が表示されない場合は、PC(スマホの場合はスマホ)更新しましょう。
PCの更新(リロード)
- Windows:「Shift」+「F5」キー同時推し
- Mac:「Command」+「R」キー同時押し
【注文】買い、【価格】592.467円、【数量】1 【日時】~
手数料は名目上はありません。ただし、購入金額に既に含まれています。
同時間帯に「取引所」では、576.5円で買えています。
その差約16円。約5.5%の差があります。
1MONAでしたら16円でも、1000MONAだったら、差額は16,000円ですから大きいですね。なので、通常はなるべく、取引所での購入をおすすめします。
ただし、冒頭要因があって買い注文が殺到している場合は、売りと買いの供給バランスが悪く約定しにくい状況になるので、簡単売買で早めに購入してしまうのも得策です。
状況に応じて「取引所」、「販売所」を使い分けることが、買い時、売り時をのがさないポイントにもなります。
まとめ
- Zaifの取り扱い通貨は5種類
- ビットコイン(BTC)/モナコイン(MONA)/ゼム(XEM)/ビットコインキャッシュ(BCH)/イーサリアリアム(Ethereum)
- 購入は「販売所」スタイルと「取引所」スタイルがある
- 「販売所」は「簡単売買」という名前で、ビットコインとモナコインのみが取引可能
- 「取引所」での購入は、指値注文と成行注文がある
- 指値注文:取引したい希望価格で注文を出す方法
- 成行注文:希望価格が提示せず、注文時の価格で売買を成立させる方法
- 手数慮が安いのは「取引所」スタイルでの注文だが、ニュースにより注文が殺到している時は約定にしくいので、時と場合によって「販売所」も上手に活用したい
今回は、Zaif(ザイフ)取り扱い通貨の種類と「取引所」と「販売所」での購入方法をモナコインの実際の注文を例に解説してきました。わかりやすくお伝えするために、実際の注文画面ですすめましたが、いかがでしたでしょうか。
Zaif(ザイフ)は、アルトコインの板取引(取引所スタイル)ができるため手数料が安い点が大きな魅力のひとつです。また、コイン積立でリスクを軽減した仮想通貨投資やトークン売買ができるなど、他の取引所にはない独自サービスをいろいろ用意しています。
サ-バーダウンがちょくちょく起こるのがデメリットですが、今回、金融庁から改善命令を受けているので、サーバーを見直す良いきっかけかな、と個人的に思っています。
ビットフライヤーやGMOコイン、DMMビットコイン等に比べると、注文画面のデザイン設計がいまひとつおしゃれじゃありませんが、手数料安いというのは背に腹を変えられず(^-^;
口座を開設されたら、ぜひ、注文をしてみてくださいね。
▼Zaif(ザイフ)関連の記事
・Zaif(ザイフ)の本人確認書類が遅い!ハガキが届かない!本登録が完了できない人の原因と対策・・
・『Zaifコイン積立』が口コミで評判!
▼【ビットコイン・仮想通貨】取引所おすすめ比較一覧
▼注文画面はわかりやすい取引所をチェック!
★株式会社bitFlyer(ビットフライヤー)
——————
★GMOインターネットグループの仮想通貨販売所
手数料が安くて取引がカンタン!
★GMOコイン
——————
★DMMグループ傘下。ローラちゃんのCMでお馴染み。口座開設で1000円もれなくもらえるキャンペーン中!
DMM Bitcoin
スポンサーリンク