coincheck(コインチェック) ビットコイン 暗号資産ニュース

コインチェックが4通貨取扱い廃止!マネックス社長米国進出を語る

投稿日:2018年5月19日 更新日:

coincheck_ttl20180518.jpgcoincheck(コインチェック)から「一部仮想通貨の取り扱い廃止のお知らせ」というタイトルのメールが届きました。もう何が来ても驚きません(^-^;

取り扱い13通貨が9通貨になってしまうので、日本で最も取扱い通貨が多い取引所のポジションが気になるところですが、今回、ギリ守られる感じですね。

bitFlyer(ビットフライヤー)とDMMbitcoinの7通貨が後を追っている感じ(^-^;

アルトコイン取り扱い取引所早見表はこちら

では、早速廃止の4通貨をお伝えしますね。

コインチェックが廃止する4通貨

coincheck(コインチェック)は6月18日で以下の4通貨を廃止します。

  • モネロ(Monero)/XMR
  • オーガー(Augur)/REP
  • ダッシュ(Dash)/DASH
  • ジーシャッシュ(Zcash)/ZEC

6月18日以降に顧客保持分は、日本円に換金して顧客口座で管理されるようです。日本円になるのがイヤな人は売るか、どこかに送るかしないとですね。

ところで、どうしてこの4通貨が廃止枠に入ったのでしょうか。その理由、気になるところですよね。

コインチェック4通貨の廃止理由

コインチェック4通貨の廃止理由は、受信したメールに書いてあります。

以下のとおりです。

coincheck_mail20180518

見直しの一環として、「少しでも懸念のある通貨を取り扱うことについて、当社として適切でないと判断し」!!!!

えー、懸念ある通貨なの?じゃ、持ってたら危ない?とか思っちゃいますよね。

現に、投資公開を日常とされているイケハヤさんは、保有していたAugur/REPを早くも売却されたようです。

売却益が55万円で税金がなんと45%!30万円の利益だそうですが、仮想通貨売買の税金は高いですねぇ。

でも、見極め早いですね。投資はタイミングが大事ですからね。ずーっと持ってればいいってものでもないし。

この先、大儲かり案件での利確※は慎重に行いたいですね。

ビットコイン売買益にかかる税金の計算方法

※利確:利益を確定すること

そんな4通貨の取り扱いを廃止したコインチェックですが、一方、4月にコインチェックを買収したマネックスは、仮想通貨の米国進出を検討しているというニュースがありました。

マネックス仮想通貨で海外進出を検討

2018年5月18日Bloomberg(ブルームバーグ)の記事で、コインチェック買収のマネックスが米国で仮想通貨事業への参入検討しているという内容を伝えていました。

松本社長はブルームバーグとのインタビューで「米国でのクリプトカレンシー(仮想通貨)の法的枠組みは、どうやら通貨の送金か、コモディティーか、証券なのか、定まっていないようだ。また州ごとにルールも異なるため注意深く調査している」とした上で、「端的に言えば、答えはイエスだ」と進出に意欲を見せた。

Bloomberg(ブルームバーグ)2018年5月18日 マネックスは仮想通貨で米国進出を検討、コインチェック買収で動く

マネックスは、コインチェックの再建に向けて、セキュリティー強化やコンプライアンス等、管理体制の再構築を進めつつ、金融庁に仮想通貨交換業者の登録絶賛申請中。今後、コインチェックが金融庁に認可されたら、市場はどんな状況なのでしょうね。

一気に盛り上がり、一気に盛り下がったように見えている仮想通貨市場。でも水面下では、勢いのある企業が仮想通貨事業へ参入し、準備を着々と整えているという現実。

今の仮想通貨市場は何かの前の静けさなのかも、という期待がふつふつと。

ちなみにコインチェックが発表した取扱い廃止4通貨、私は持っていませんでした。皆さんはどうですか?

スポンサーリンク

リップルをおトクに買うなら?

-coincheck(コインチェック), ビットコイン, 暗号資産ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

wallet01

ビットコインのウォレット種類と比較★安心して保管できるおすすめはコレ!

  近頃、ビットコイン支払い対応のお店もだんだん増えてきて、じわりじわりと社会や暮らしに浸透しつつありますね。 でも、ビットコインでお買物したり、誰かに送金したり受け取ったりするのって、どう …

BITCOINPAKU6171_TP_V01

2017年9月ビットコイン暴落の理由と原因は?今後はどうなる?価格の乱高下2週間のニュースまとめ

仮想通貨元年と呼ばれる2017年。9月は中国で取引所閉鎖のニュースやJPモルガンCEOのビットコインをクズ扱いするような暴言で、ビットコイン価格は一時に30%近く暴落。数日後にはまた20%以上戻して落 …

kinyutyou

金融庁が認可登録した「仮想通貨交換業者」25社とガイドラインをチェック!

2017年4月に「仮想通貨法」で取引所の登録制が義務化されました。これによって無登録でサービスを提供できなくなりましたが、この制度開始から6ヶ月間、登録猶予がありまして、実際はほぼ6ヶ月、登録完了した …

chart-analysis

長期チャートでビットコインの歴史と価格変動をチェック!今後の相場はどうなる?

ここ数年、ビットコインがメディアのニュースや特集で取り上げられることも多くなりましたね。2015年のマウントゴックス事件、2017年8月、10月の分裂は話題になりましたが、12月に入り、一時1BTC2 …

coincheck

coincheck(コインチェック)口座開設の方法【ビットコイン取引所比較おすすめTOP3】

ビットコインをはじめとする仮想通貨の取引所。選ぶポイントは何をどれくらい取引したいかによって人それぞれですが、まずは信頼できることが大前提です。前回の記事ではその点から初心者の方におすすめの取引所を比 …