ビットコインを購入する・売却する ビットコイン入手方法 初心者入門ガイド

ビットコイン5つの入手方法をチェック!取引所で購入する他、無料でもらうサービスも。

投稿日:2017年8月12日 更新日:

bitcoin_saihu

ビットコイン決済ができるお店が増えてきましたね。2017年8月7日から新宿マルイ アネックスでも試験導入されています。

お買物をして、お店のスタッフに、お支払いは「スイカで」「パスモで」というように、「ビットコインで」なんていうのが日常になりつつありますね。そうなると、持ってみたくなるし使ってみたくなるのが人の性。特に新しきコトに目がない方は一日も早く試してみたいのではないでしょうか。

そこで、今回は、あなたのスマホやタブレットからでもビットコイン決済できるように、ビットコインを所有するための入手方法を説明していきます。円やドルなどの通貨と違って、ビットコインをはじめとする仮想通貨の入手方法は、少々ユニークなところがあります。

スポンサーリンク

ビットコイン5つの入手方法

ビットコインの入手方法は、大きく5パターンあります。

  1. 取引所/販売所で購入する
  2. 誰かから送金を受ける
    知人や家族どうしで送金したり受取ったりする
  3. 採掘する(マイニング)
  4. もらう(無料)
    キャンペーンやゲームの報酬としてビットコインを受け取る
    お買物をするごとに規定の数量を提供
  5. ATMで交換する

では、ひとつひとう具体的にみてみましょう。

ビットコインを取引所・販売所で購入する

5つのビットコインを入手する方法の中で、最も一般的で確実なのが、ビットコインの「取引所」「販売所」を利用する方法になります。

取引所について

取引所とはビットコインをはじめとする仮想通貨を買いたい人と売りたい人が集まって取引をする場所です。株式取引所のようなニュアンスですね。ただ、ビットコインは管理する機関も現物もない仮想通貨なので、取引所としての場所はなくネット上に公開された取引所になります。購入価格は時価になります。

exchange
「取引所」で誰でも簡単に購入できる方法はこちら>>

販売所について

「販売所」は「取引所」と似ていますが、違う点は一定時間ごとに購入価格が決まっているところです。ドルやユーロの両替所のようなニュアンスです。想定取引価格が提示されていて、ほぼ同価格で購入することができます。

日本ではいくつかの「取引所」と「販売所」があります。bitFlyer(ビットフライヤー)、coincheck(コインチェック)は「販売所」が併設されている「取引所」で、購入方法が選べます。

 

「販売所」で誰でも安心して購入できる方法はこちら>>

ビットコインを誰かより送金を受ける

ビットコインは、個人と個人の間で、直接を送ったり、受け取ったりということが可能です。

個人どうしの直接送金と受取り

スマホやタブレットなどの端末のお財布アプリを通して、ビットコインを持っている誰か(個人)が他の誰か(個人)に直接送金することができます。個人どうしでお金を移動させるということです。

kojinkantorihiki01

 

円やドル等での送金は銀行や郵便局を介して送金したり受け取ったりするのが一般的ですが、ビットコインなら土日祝日に関係なく瞬時に送金が行えますし、手数料もほぼゼロ。今後は親から子供への仕送りなども便利になりますね。

直接送金とその受取りのメリットとしては以下の2点です。

  • 土日祝日に関係なく瞬時に送金が行えること
  • 送金手数料が安いこと

金融機関がお休み中でも送金ができるのが嬉しいですね。

ビットコインを採掘する(マイニング)

ビットコインは、中央銀行や管理機関がなく、ネット上に取引記録をするブロックチェーンという仕組みで取引が行われています。いわば、ネット上の公開台帳システムですが、それらの処理には莫大な計算量が必要になります。

これらの追記作業は世界中の有志が参加して対応しています。そして、その作業管理業務の報酬としてビットコインが支払われます。これが、ビットコインマイニング(採掘)です。

Mining

この作業が、まるで金銀などを採掘するようであることから、「マイニング」(採掘)と呼ばれています。

マイニングに参加することで、ビットコインを得ることが可能ではありますが、採掘(マイニング)には何より高度な知識と資金が必要なので、一般の人はなかなか難しい入手方法です。有志は個人もありますが、企業単位でマイニング機器(ASIC)を開発して、見返りを待っているというのが現状です。マイニング機器開発にも投資が必要なので、報酬シュミレーションを認識して参加する必要があります。

ビットコインを無料でもらう

お買物でポイントをもらうように、お買物でビットコインをもらえるサービスもあります。日本の大手ビットコイン取引所bitFlyer(ビットフライヤー)では楽天やYahooショッピングをはじめとした200以上のネットショップと提携していて、bitFlyer経由でお買物をすると、それぞれ規定数のビットコインがもらえます。もちろん無料で。

・お買物でビットコインを無料でもらう方法はこちら>>

また、ゲームをに参加したりお買物をするとポイントがたまり、そのポイントを現金等と交換できるポイントサイトでもビットコインに交換ができるサービスもあります。ビットコインよくわからないし購入するのも何か怖い、と思っている方は、まず、ビットコインをもらって所持してみるといいかもしれません。

ビットコインに交換できるポイントサイト

【モッピー】公式サイトhttp://pc.moppy.jp/

ビットコインATMでビットコインを交換

銀行ATMのように、ビットコインにもATMが存在しています。ビットコインATMでは、ビットコインの入出金に加え、ビットコインの売買にも対応しているので、高機能ともいえます。

ただ、日本全国でビットコインATMはまだ数十台。設置されている場所を探す方が大変ですね。現時点では、西新宿にある「Diner Swing」六本木にある「ピンクカウ」などのダイニングバー、西麻布の「VERANDA」などに設置しているようです。お近くに行った際には、是非、チェックしてみてください。

まとめ

ビットコインの入手方法は以下の5つの方法があります。

  1. 取引所/販売所で購入する
  2. 誰かから送金を受ける
  3. 採掘する(マイニング)
  4. もらう(無料)
  5. ATMで交換する

ビットコイン決済対応店が増えつつある中、スイカやパスモなどの電子マネーと同じような感覚で、ビットコインを支払い手段として選ぶ人も増えそうです。でも、ビットコインで支払うには、ビットコインを持っていなければはじまりませんね。

今回はビットコインの入手方法を5つご紹介しました。この中で最も一般的なのは、1の「取引所」「販売所」で購入する方法です。取引所の取引量も着実に上がってきていますので、それだけビットコインへの関心度が高まっていることは間違いありません。

取引所で購入する方法は、登録して注文するだけ。とても簡単です。お気に入りのお店でビットコインでお支払いを体験するためにも、是非、一度、ビットコインを入手してみてくださいね。

初心者におすすめの取引所比較ガイド一覧はこちら>>

 

スポンサーリンク

リップルをおトクに買うなら?

-ビットコインを購入する・売却する, ビットコイン入手方法, 初心者入門ガイド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仮想通貨は一部

ビットコインの仕組みをわかりやすい図解で解説★仮想通貨投資で億万長者になる方法を考えてみた!

最近、話題のビットコイン(Bit Coin)。ネットでロゴを目にする事も増えましたし、NHKやテレ東のワールドビジネスサテライト等のTVで特集もされていましたね。 2017年からビックカメラや聘珍樓な …

exchange_icon

【仮想通貨ビットコイン】初心者におすすめの取引所比較ガイド一覧★手数料だけで選ぶと後悔するよ!

仮想通貨で最も流通しているビットコイン。購入したり売却したりの方法はいくつかありますが、取引所を利用するのが最も確実で一般的です。 では、日本国内で安心してビットコイン取引するためには、どこの取引所が …

wallet01

ビットコインのウォレット種類と比較★安心して保管できるおすすめはコレ!

  近頃、ビットコイン支払い対応のお店もだんだん増えてきて、じわりじわりと社会や暮らしに浸透しつつありますね。 でも、ビットコインでお買物したり、誰かに送金したり受け取ったりするのって、どう …

【GMOコイン】口座開設方法|手数料無料で取引画面の操作がカンタン!初心者におすすめの取引所

GMOコイン公式サイト  こちらでは、GMOコインの口座開設方法についてご説明します。 GMOコインは東証一部上場のGMOインターネットグループを母体とする仮想通貨事業を展開しています。設立は20 …

無料でもらえるアイコン

ビットコインを無料で貰える安心サイトはココ!賢く貯める方法を知ってプチリッチを目指そう♪

ビットコインがたびたびニュースで話題になったり、ビックカメラやマルイでビットコイン支払いがはじまったり、ビットコインの注目度はどんどんあがっていますね。 「儲かった」とか、「便利」とか聞いて、「私も持 …